

ふるさと


昨夜、伊勢うどんを食べた。
少し前に実家の母ちゃんが送ってくれた有難い救援物資なのだ。

伊勢うどんとは俺のふるさと三重県伊勢市の名物。伊勢というと赤福がメジャーすぎて、同じ三重県の人でも他の市だと伊勢うどんを知らない人は多い。

調理は簡単、うどんを茹でて、出来合いに汁の上にうどんを乗せ、万能ねぎと卵で飾りつけ。俺の少年時代、土曜日の昼は9割の確立で伊勢うどんだったし、その度、母ちゃん、また手抜きかよと思いながら女の60分を観るのが鉄板だった。

あの頃は食卓に上るから食べていたけど、15歳でふるさとを離れ、そのまま転々とし、伊勢に戻ることなく今日まで生きている俺には、ふるさとの味と言えば伊勢うどんなんだなぁ。

伊勢に行かれた際は赤福だけでなく、是非、伊勢うどんも食べてみて下さい。
300~400円くらいで食べれるから!
20110327233946.jpg



