

誰が書いたの?

mikuru.jpg
今回の最年少出演者、川名みくるの台本である。

4月から新一年生になり、勉強と芝居を両立しようと必死な6歳の少女。

稽古の休憩中は一瞬にして等身大に戻る。
稽古中も例えば台詞を忘れてしまったら、
悔しさのあまり大粒の涙を流して、
え~えんえんと泣き出す。




歩いている。


お知らせ①
4月29日に行なわれる用賀商店街主催の演劇ワークショップに講師として自分が行く事になりました。こちらは一般者に向けての企画なのですが演劇をされている方もご参加出来ますのでご興味ある方は奮ってご応募下さい。

日時/4月29日(金・祝日)13:00~16:00
場所/用賀出張所3階 活動フロアー
参加費/500円※参加費はすべて商店街の被災地への義援金へ寄付します。
主催/用賀商店街振興組合
   ※お問い合わせ 用賀まちづくり(株)03-3708-5741
講師/TOKYOハンバーグ 主宰 大西弘記

110429演劇W..
地域一般の方が演劇に触れて、少しだけでもその楽しさを知っていただけたら、演劇を好きになってくれたら、そんな思いで有意義な時間を参加者と過ごしたいと思います。


お知らせ②
先日、三重県伊勢市で撮影したコメディドラマのお知らせです。

ケーブルテレビ伊勢アイティービーのコミュニティーチャンネルで始まる新番組『テンドン』の記念すべき第1話が今月23日にあり、29日までループ放送されます。

アイティービー加入の皆様、是非ご覧下さい。

放送時間は下記になります。
土日は、7:30、10:00、13:30、19:00、20:30、23:00、25:30
月~金 6:30、7:30、8:30、9:30、12:30、16:30、21:30、24:00、25:30
と、なります。

第2話は5月になります。


お知らせ③
こちらも伊勢市で撮影した番組なのですが、5月1日~31日まで行政チャンネルで放送されます。
内容は大震災に備えて、市役所はどう対処してゆくのか、そして市民は何をするべきなのかといった観点から伊勢市役所の危機管理科にリポートしてきました。

自分のやりたい事で、ふるさと伊勢市に貢献出来るのは、とても嬉しいです。

以上3つのお知らせでした。




テンドン!



4月14日18時より用賀にて稽古開始。

この日は立ち稽古2日目であり、キャストも全員集合。
前進を感じなかったが、前進するだろうというのは感じたので、前進だね。

そして、TOKYOハンバーグのHPでも公式発表しましたが、急遽、新妻さと子さんが出演する運びとなりました。

彼女は前回の公演にも出演しているので、多くのコミュニケーションを取らなくても意思の疎通が取れるといった印象でしょうか、応援よろしくお願い致します。

稽古が終わってから、ハンバーグメンバーの金重、正村、土屋の4人で三重県の伊勢市へ車で向かう。

ありのままに。

4月12日18時より用賀にて稽古開始。

いつもは目黒区の施設を活用しての稽古なんだけど、節電のため4月中は目黒区の夜間が使えなくなり世田谷区の用賀を活用している。

稽古場がどこであろうとも、それなりのスペースと環境があれば稽古はどこでも出来る。
例えば公園などでも出来る。っが、やっぱり室内の方が落ち着く。

この日の稽古から立ちに入り、ざっと導線を引くためやってみたけど中々前に進めない。でもそれは想定内であり、雑に進めたくないので色々な事を指摘しながら進めてゆく。

そういえば10日から『髪結う時』のチケットが発売開始となりました。
開始日に数名のお客様から早速ご予約を頂きました。
ありがとうございます。




皆様に報告があります。



TOKYOハンバーグメンバーの相原奈保子が
急遽、今回の公演を一身上の都合により降板する事になりました。

相原の芝居を楽しみにされていた皆様には、残念な報告となってしまったことを
本当に申し訳なく思っております。

相原はTOKYOハンバーグを辞めるわけではありませんので、
今までと同じようにメンバーの一人として在籍しますが、
復帰はいつになるか、今はまったくわかりません。
怪我や病気を患った訳ではありませんのでご安心下さい。

TOKYOハンバーグメンバーにとっても、相原自身にとっても至極不本意な結果であり、
そして、その結果を誰も望んでいないということが事実であり、
TOKYOハンバーグにとっては避けて通れぬ大きな試練だと受け入れ、
今公演に向けての準備を変わりなく進めてゆく次第であります。


私、金重陽平、土屋士、正村徹は心をひとつにして
どんな事が起きても、5人の大切なTOKYOハンバーグを
相原奈保子が復帰する日まで守ってゆきたいと思います。



TOKYOハンバーグ 主宰 大西弘記

その気持ちを。

昨日は昼から歯科に行った。
放射能がどうのこうのと問題になっている昨今、レントゲンを撮る。

大丈夫!
だって被曝限度量も引き上げてくれてるんだから安全、安全。
ただちに人体に影響はないよ!

なんて、思えるか!


結局レントゲンを取り、歯が割れているので抜歯する事になった。
親から頂いた歯を一本抜く事に何だか申し訳なく思った。
そんな事を考えながら、抜歯している最中、歯医者さんの白いゴム手袋の先端が赤く染まっていた。
若干、腫れた左頬を冷やしながら梅ヶ丘へ。
舞台美術のさわたりさんと打ち合わせ。
こちらは何も問題なくスムーズに終了。

その後ガレージにて稽古開始。

アドバイス

ケーブルテレビアイティービーから頂いた短編ドラマの脚本を書いている。

文化村の役者と相原、金重、正村という予定だったけど、土屋先生も出演する事になった。
なのでハンバーグオールスターなのでR。

ロケは今月中旬なのに、まだ脚本があがっていないという始末・・・

ブログ書いてる暇じゃないんだけど、最近、アクセス数もあがってきて、色々な人からも読んでるよ~なんて言われると、がんばっちゃうもんね!ってなるのが人間の心理。

色々な人が応援してくれている。

例えば、それが否定的な事を言われていたとしてもアドバイスと受け入れるだけのキャパを持とう。
さすれば、大抵の事は上手くゆくんでないかい?


演出助手と公演詳細

今公演の演出助手を担当する石原友武のブログから、稽古の様子やキャスト紹介などが伺えます。
ご興味ある方は彼のブログをお気に入りに入れましょう!

演出助手 石原友武の『ともさんとこ』

友武、頼んだぞ!!!!



出会いとは。


稽古が終わり、寝ないまま始発で三重県伊勢市へ向かう。

9時半ごろ宇治山田駅へ着。

そのままアイティービーの木村さんと伊勢・安土桃山文化村へ行く。

実はこれから半年間、ケーブルテレビアイティービーのコミュニティーチャンネルで放送される短編コメディドラマ『テンドン』のシナリオを書く事になった。

そして文化村は一発目の撮影ロケ地で視察に行ってきた。

ドラマの方は、ハンバーグメンバーの相原、金重、正村も出演する。あと文化村で時代劇をさえれている役者が数名。こちらも観劇させてもらったけど面白い役者がいた。

伊勢にお住まいの皆様、乞うご期待!
詳しくは、またここで報告します。


そしてもう一つ、別の処からお仕事を頂けるようだが、こちらは確実に決まってから報告します。

伊勢文化村で午後まで過ごし、少し遅めの昼ごはんを兄が経営する喫茶店で。実家で書類などを確認、5月公演のチラシも確認。

寝ていなかったので早めに寝た。

一つも嘘を付かずに終わったエイプリルフール、この日頂いた仕事が嘘だよ~ってならないか、日付が変わるまでビクビクしてた。

次の日、それが今日。

母に何年ぶりだろう、お弁当を作ってもらい、夕方から始まる稽古のため、帰ってきた。

久しぶりに母が作ってくれたお弁当、美味しかった。





