

あること思い出しました。

台風がせまっていますが、稽古はやっております。

今回は書けているシーンまでしか台本を渡していないので、いつもより早めに立ち稽古に入っております。客観的に考えると、俺の演出の仕方も前にくらべ変わったように思います。

変えたというより、変わったのです。

今回の客演さんたちは、積極的で休憩中や稽古後に色々と質問をします。

ストーリーがストーリーだし、まだ全部書けていないし、現わし方も今までと違うし、知りたくなる欲求とでもいうべきか、そこらへんを誘発させるようにも、俺自身、意識しております。

そしてハンバーグメンバーの三人はと言いますと・・・
























20110902213552.jpg
稽古後終了後に演技スペースをバミるための寸法をビニールテープで取っております。
土屋先生、東北の空の下から見ているかい?
彼らは君のやっていた仕事を自発的にやっているよ。

っと、ゆーような感じで、裏の作業をやっております。
こうした見えない作業が劇場公演という行動を支えているのです。


さて、次の写真は・・・


20110828201419.jpg

20110830204015.jpg

稽古風景です。
この画像は稽古2日目だったかに撮った物ですが、こうして配置がバラバラなんです。














ハンバーグの末席に座りながらも



強烈な存在感をもつ



石原友武と言いますと・・・




























20110826170810.jpg

タクシーに乗ってピースサインです。




さて、この時間まで執筆に励んでおりましたら、あること思い出しました。

俺は子供の頃に、キンケシ(キン肉マンの消しゴム)やガンケシ(ガンダムの消しゴム)で一人、物語を作って遊ぶのが好きでした。

鉄製の筆箱の裏にはマグネットのガンダムやキン肉マンが張り付いていて、授業中も自分の世界に入り込み・・・キン肉マンが仲間のテリーマンやロビンマスクの犠牲を払いながら、悪魔将軍と崖にかかった一本の太い大木の上でのバトルを繰り広げ、頭の中ではBGMも流れ、正義超人の友情パワーに感極まり、先生にお前は何を泣いているんだ?っと言われた事を思い出しました。

いやいや、思い出したのは、その事ではなく、ガキの頃、こーゆー世界だったら面白いなとか、ワクワクするなとか、そーゆーことです。

そうそう、こーゆーのが書きたかったんだと。

いや、今回の作品にキン肉マンは出てこないのでご安心を。

さて、もうちょっと執筆します。

あ、出演者でブログやっている人が結構いるので、名前をクリックしたら飛ぶようにしておきました。


