

俺はそう思う。



先日、座・高円寺にて、世の中と演劇するオフィスプロジェクトMの『死刑執行人〜山田浅右衛門とサンソン〜』を観劇。

この作品、実は再演で、初演時も観に行った。今まで、かなりの芝居を観てきたけれど、どんなに面白くても、凄くても、観た作品の内容や台詞は憶えていても、観た日というのは季節ぐらいしか憶えていないけれど、この作品の初演時の日付だけは忘れることがない。


2011年3月14日の夜だった。

当時、震災の影響で電車なんか時間通りに来なくて、開演に1時間前には中野の劇場に到着する予定で出発したのに、新宿で電車が来なくて、劇場に入ったのは開演40分過ぎくらいだった。

改札を出て猛ダッシュ。息を切らして劇場内に入ると、舞台上にいるキャストの数より、客席の人の数の方が少なかった。そりゃそうだ、あの震災があって三日目だったし、まだ余震も続いていから。

初演時はシーンでしか憶えていない。
だから、再演するのなら絶対に観たいと思っていた芝居だった。

チラシにも記載されている『誰が 誰に 何を させているのか』というのを、劇作演出、出演までしちゃっている丸尾さんが、演劇という工夫によって立体化させた授業のように興味深く魅せてくれた。

『死刑執行人』

死刑、つまり罪を犯した人間の生命を剥奪する刑罰。
その刑罰を執行する人の話。けれど、死刑囚を殺すのも人。ここが興味深い。

命の尊さなんて言うけれど、尊い命とは何だろう?と考えてしまった。いや、勿論、わかっているよ、そんなのはわかっている。けれど、不意に考えてしまった。

今、イスラム国で日本人の人質問題が捕らわれている。一人は殺されたとネットニュースで読んだ。もしかしたら、とっくに殺されていたとか、色んな話題があるけれど、こんなにも日本人がそこに興味を持っているのは、捕らわれた人質が日本人だからなのか?

今までもイスラム国は他国の人間を処刑してきた。けれど、日本ではそんなに話題になっていなかった。自己責任論もある。それを否定する人もいる。政府の責任だという人もいる。

俺的には、誰がどんな考えを持っても良いと思う。自分以外の考えを否定するのではなく、こういう考え方もあるんじゃないか、という対話が出来ればなと思ったりする。それが出来ないから、自分の意見をなかなか言えないって人、多いんじゃないかな?わからない、ではなく、こうだと思うってのがあって、でも、それを言うと損してしまうような社会、あるいはコミュニティ。


俺はテレビを見ない。
というか無い。

メディアはいつも、片っ方の情報しか提示しない。新聞もそうだ。どこどこ新聞は右で、どこどこ新聞は左。そして、どこどこは宗教。

どうして、両方のことを見せてくれないのか?こういう考え方がある。もう一方ではこういう見方もある。公平に提示するというのは難しいのかもしれないけど、俺たちは右と左を両方とも見て、知って、考えて、感じて、自分なりの答えに近いものを探し始める。

勿論、偏ったものではなく。


『死刑執行人』に命を奪われる死刑囚は、誰かの命を奪った。その罪は重い。許されはしない。そして死刑執行人とは許されはしない命を奪うという仕事。それは許されることなのか?法の上とはいえ。そして、死刑執行人はそれは望んでやっているわけではないということ。

これって、おかしいでしょ?何かが間違っているよね。
でも、殺人という罪は本当に思いし、許されない。
それは人間として当たり前だと思うんだよ。

そんなことを考えさせてくれる丸尾聡は、本当に凄い演劇人だ。
見た目はちょっと胡散臭い親父さんだけど。。。




人間は死ねば消えてゆく。
でも、殺された人間は消えない。
俺はそう思う。



TOKYOハンバーグ公式サイト<div class=

自由について。


本年もよろしくお願い致します。

いやはや、気付けば今年に入って、もう20日も過ぎてしまったのですね。この調子だと今年もあっという間に過ぎ去ってしまうんじゃないかって気がしてきます。

今、執筆中の『チョコレート戦争』は劇団ポプラさんから頂いた依頼で、原作があるので脚本化が大変でした。大変にしちゃいけないんですよ、大きく変わるで大変だからね、だから大変にしちゃいけなかったのに、俺としたことが大きく変える脚色をしてしまったあまりに出版社から、これは原作から、かなりかけ離れていますね・・・と言われてしまって手直しをしていました。

さっき、脱稿。多分、オーライ。

稽古は来月から始まります。これ、実はミュージカル作品なんですね。そして今年の5月から全国の小学校を巡演します。

同時進行で5月の合同公演もありますが、こっちはまた今度書きます。




閑話休題



最近は自由について、よく考える。
表現や言論についての自由。

それが想像からの比喩や揶揄ならば、その想像で傷つく人の心も想像出来るんじゃないかなって。

何のために表現するの?
何のために発言するの?
何のために行動するの?


フランスの風刺画のことや、イスラム国、人質になった日本人、それに対して日本政府の対応、物騒でキナ臭くて、無色で無機質で金と権力ばっかりで、人や命というものが見えないし、感じてこないから、腹立たしいし、哀しいし、こんな時に俺は何をしたらいいんだろうと、何を見たらいいんだろうと、何を考え、何を思えばいいんだろうと。

人質が日本人だから助かってほしいのか?

俺たちの自由の定義って、本当に同じかな?
世界では違うような気がしてくる。
自由を守るために、勝ち取るために、取り返すために?


2015年度、一発目のブログは疑問符ばかりです。


TOKYOハンバーグ公式サイト<div class=
