スポンサーサイト


メッセージ。


東京にいる俺たちは被災者じゃない
だから一生懸命に今日という日を活動して今の日本を盛り上げないといけない
東北を救済するのは物資やライフラインだけれど
それらを運んだり復興させたりするのは人間の持つ心だ

だから何でもかんでも自粛しちゃうと日本中が被災地になってしまう
被災者を元気にしてあげられるのは被災者じゃない者達だ

東京にいる俺たちまで被災者になってはいけない
俺たちは被災者を元気にしてあげられる者達だ

いや、俺自身は被災者を元気にしてあげられる事が出来ないかもしれない
でも、元気にしてあげられる者達を元気にしてあげられる事は出来るかもしれない
すべては繋がってゆくような気がして、そう信じたい

被災地へ元気も電気も送ろうよ!
だって、それしかないじゃないか。




昨日のワークショップトレーニング、大停電の恐れがあると稽古場の方に言われ、稽古中に真っ暗になったらどうしようと不安を抱えながら進行させる。

こんな状況の中、稽古場に集まってくる仲間達を見ていると、何とも言えない気持ちになる。

ワークショップトレーニングがスタートしてから、もうすぐ3ヵ月になる。
そして次の木曜で一旦終了になり、我々は5月公演の稽古に入る。

本来なら、あと二回、昨日を終え、あと一回、なんとか成長する時間にしようと踏みしめながら積み重ねてゆくことだけを考えるのだろうけど、ここにきて流石に今起こっている事に気を取られている印象だった。

それを咎めたりはしないし、それを指摘しろっていう方に無茶だろと言いたくなるし、その事に関しては何も言わずに具体的な事だけを指摘した。

電車も少なくなるという事で、いつもより1時間も早く切り上げて稽古が終わった。

次回は最後。
3ヵ月間、よく頑張ってくれたから、俺としては気持ちよく終わりを迎えさせてあげたい。

未曾有の大震災、テレビでは赤子を救出する自衛隊の姿がある。母親を探す息子の姿がある。妻と子供を津波に浚われた父の姿がある。家族すべてを失った母の姿がある。子供を喪った両親の姿がある。

自分達は、その中で演劇を志す時があり、その時を過ごすとは、どういう事なのかを考える。

被災された多くの方々に心からの哀悼の意を表するととともに、この悲しみを胸に昨日の稽古を始める前、皆で黙祷をした。




ここからは俺のブログを読んでくれている全ての人へお願いがあります。

俺は二十歳から5年間、ある演劇研究所にて演劇を学びました。
今は亡き大好きな師匠のもとで沢山の先輩や後輩、仲間と出会いました。
その仲間の一人が二年前に故郷である宮城県東松島市へ帰りました。

名前は細田真希さんです。

彼女は俺と同級生で国立音大の卒業生でもあります。
研究所の納会などではピアノ演奏も披露してくれました。

未曾有の大震災で真希ちゃんの安否が確認出来ていません。
もし、何かしら情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんのでお教え下さい。
自分達の方ではネット上から収集できる東松島市避難者リストなど、探せる範囲で彼女を探しています。



真希ちゃんへ。

俺もアッコちゃんも真希ちゃんからの連絡を待ってるよ!
アッコちゃんから突然連絡が来たんだ。
ずっと連絡取ってなかったけど、みんなで上高地や無言館へ行った事は大切な思い出だよ!
また、あの頃のみんなで集まりたいね!

先生のモノマネしたりしてさ、先生が好きだった赤ワイン飲んだりしてさ!
発表会終わるとみんなでカラオケとかも行ったよね!
俺はいつもベロベロになってみんなにも真希ちゃんも迷惑かけたの覚えてるよ!

連絡待ってます。


TOKYOハンバーグ公式サイト

コメント

  • 2011/04/18 (Mon) 05:18
    真希さんについて

    初めてまして。

    実は私が探している人も宮城出身のピアニスト、キーボーディストの細田真希さんなんですが、一度メールくれませんか?

    多分同じ人だと思うんですが…。

    お願いします。

    タカノ

  • 2011/04/18 (Mon) 09:36
    Re: 真希さんについて

    タカノさま

    初めまして。
    多分、同じマキちゃんだと思います。
    マキちゃんは無事でした。

    彼女からメールを頂きました。

    • 大西弘記(TOKYOハンバーグ) #-
    • URL
    • 編集
  • 2011/04/18 (Mon) 13:33
    ありがとうございます

    返信ありがとうございます。

    国立音大卒でここ2、3年で宮城に帰ったのなら彼女に間違いないですね。

    無事ならよかった!

    ずっと引っ掛かってたものですから。

    ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

