

ふるさと


昨夜、伊勢うどんを食べた。
少し前に実家の母ちゃんが送ってくれた有難い救援物資なのだ。

伊勢うどんとは俺のふるさと三重県伊勢市の名物。伊勢というと赤福がメジャーすぎて、同じ三重県の人でも他の市だと伊勢うどんを知らない人は多い。

調理は簡単、うどんを茹でて、出来合いに汁の上にうどんを乗せ、万能ねぎと卵で飾りつけ。俺の少年時代、土曜日の昼は9割の確立で伊勢うどんだったし、その度、母ちゃん、また手抜きかよと思いながら女の60分を観るのが鉄板だった。

あの頃は食卓に上るから食べていたけど、15歳でふるさとを離れ、そのまま転々とし、伊勢に戻ることなく今日まで生きている俺には、ふるさとの味と言えば伊勢うどんなんだなぁ。

伊勢に行かれた際は赤福だけでなく、是非、伊勢うどんも食べてみて下さい。
300~400円くらいで食べれるから!
20110327233946.jpg





メディアからの情報では福島原発はチェルノブイリ程の放射能汚染は無いのかもしれないけれど、原発近くの自主避難要請が出ている地区は、もしかしたら何年もふるさとに帰れないのかもしれないね。東京では水がどうのこうのって言ってるけど、それに対して飲んでも平気だとがぶ飲みする人もいれば、気を使う人もいる。

そもそも政府と東京電力の発表は責任転嫁の擦り付け合いで、両方のトップは殆ど表に顔を出さず、まるで逃げ回っているかのように絵図だ。

東京電力の株なんかは700円台に突入しているらしく、今が買い時だと声も聞こえてくるけれど、本当にそんな人がいるのかと思うと切なくなる。

1年くらい前にチェルノブイリの事を書きたくてネットでも色々と調べてい時期があったあんだけど、その時にたまたま発見した動画がある。

3月11日の未曾有の大震災から原発問題に発展して世の中が放射能だのプルトニウムだの言い出した時に、その動画を思い出して、久しぶりに観た。

10分くらいの尺だけど、時間ある人は是非、観てほしいよ。



携帯からアクセスしている人は下記をクリックGO!

ナターシャ・グジー

ふるさとに帰れなくなっちゃうような事は、もうやめようよ。
誰にだって思い出や大切な場所があって、それを奪う権利なんか誰にもないよ。
伊勢うどん食べながら、そんな事ばかり考えてたよ。


繰り返すあやまちの そのたび ひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける


TOKYOハンバーグ公式サイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

