

ありのままに。

4月12日18時より用賀にて稽古開始。

いつもは目黒区の施設を活用しての稽古なんだけど、節電のため4月中は目黒区の夜間が使えなくなり世田谷区の用賀を活用している。

稽古場がどこであろうとも、それなりのスペースと環境があれば稽古はどこでも出来る。
例えば公園などでも出来る。っが、やっぱり室内の方が落ち着く。

この日の稽古から立ちに入り、ざっと導線を引くためやってみたけど中々前に進めない。でもそれは想定内であり、雑に進めたくないので色々な事を指摘しながら進めてゆく。

そういえば10日から『髪結う時』のチケットが発売開始となりました。
開始日に数名のお客様から早速ご予約を頂きました。
ありがとうございます。




昨日の稽古場の近くに桜の並木道があり、今の季節は桜の花が咲き誇り、その道を通ると花びらが舞い散っていて、まだまだ寒いけど春を感じる。

人が地震や津波、原発や放射能に恐れているのに、桜たちは何のお構いもなしに花を咲かせ、ありのままに生きている。

桜の並木道を見ると岸田國士の『葉桜』を思い出す。岸田國士作品の中で自分はそれが一番好きかもしれない。母と娘の話で研究所時代にも上演していた。俺は男だから勿論、見る事しか出来なかったけど本番中は裏方などを手伝っていた。

俺の先輩に高久さんという素晴らしい女優がいる。葉桜を思い返すと高久さんの母役が必ず脳裏を横切る。研究所時代、何で高久さんは、あんな風に芝居が出来るんだろう?俺もああなりたいなぁっといつも思っていた。今は結婚されて芝居から離れているそうだが、実はTOKYOハンバーグ公演にも1度出演してくれた事がある。

『葉桜』の話に戻るけど、時代は大正だったかな?

お見合いをした娘と母の話なのだが、当時は時代が時代だけに女性は社会的に弱い立場にあり、夫婦間でも亭主関白は珍しくなかった。自分もそうであったように、妻が蔑ろにされるうな結婚生活を娘も送るのではという危惧を見合い相手の態度から感じ、母は相手を気に入らなかった。若い娘は、気持ち的にはっきりしずに、母と娘の間に結婚を巡っての心境が複雑に交錯する。

岸田國士作品には背景にフェミニズムの姿勢があり、色々な戯曲の中でそれが反映されているが『葉桜』はそれがかなり描かれていると思う。

母と娘の関係。

この葉桜の時代と現代では、社会も生活も大きな相違がある。当時は携帯電話などない。だから地球の裏側と連絡を取るには手紙だ。今は携帯でピッポッパ。地球は小さくなってしまった。それだけ社会がデジタル化されてゆくのだが、親子の関係まではデジタル化されない。

意思表示や気持ちの伝え方は変わったかもしれないが、お互いを想う気持ちは、いつの時代も同じだと思っている。

母は娘の幸せを思い、娘は母に感謝しながらも母の傍にいた自分が離れてゆくことに対する母の寂しさを探す。

気持ちが見える時って人間の尊さを感じる。言葉で説明するのも人間が生きてゆく中での方法論だけど、気持ちが募って内面から表に出てくるってのは、色々なシーンでの人が生きる尊さなんだと思う。



もっと素直に生きよう
尊さをいっぱい感じられるように
桜の並木道をオートバイで走りながら
もっと素直に生きよう
尊さをいっぱい知ることで
桜のように、ありのままに




TOKYOハンバーグ Produce Vol.9

『髪う時』

作・演出/大西 弘記
2011年5月25日(水)~31日(火)
千本桜ホール(学芸大学駅)

stage18967_1.jpg  裏

【キャスト】
降矢 由美子(エアーズロック) 
長澤 美紀子(オフィスKR)
島田 江位子 
小泉 里於
川名 みくる(エアーズロック)
大日向 裕実(エアーズロック)
笠原 千尋 
米倉 啓
ウチダ アキラ(演劇サムライナンバーナイン)
富 真道(ULPS)


土屋 士 
金重 陽平(以上、TOKYOハンバーグ)


【タイムテーブル】(全10ステージ)※1ステージ 70席限定

携帯からの予約はこちらをクリック!



CoRich舞台芸術!
※開演の30分前から開場致します。
※開演の1時間前から、受付にて整理券を発行致します。
※整理番号順にご来場いただきます

◆PCからの購入
◆携帯用

【チケット】前売り開始日/4月10日
1前売 3000円 
2当日 3500円 
3初日・26日14時半の部は割引/2500円
4学生割引(大学生以下は2500円※要証明書)
※全席自由席(整理番号順)


TOKYOハンバーグ公式サイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

