

頭の中の発想を編集して.

先日、相原と来年上演する作品の劇場下見へ。

然し、劇場代は本当に高い。どうして、そんなに高いのだろうかというくらい高いけれど、劇場側も不定期に入ってくるスペース貸し出し代では安定しないだろうから、高いのだと考えると仕方ないのかもしれない。まあ、他にも色々な理由があるだろうけど。

演劇は本当にお金にならない。
お金が出て行くばかりだ。
それでもやりたいんだけどね。

やったのを観て下さった人たちが感動したとか面白かったとか言ってくださるのは本当に嬉しいし、活力になるし、観てくれる人たちがいるからこそ、演劇は成立する訳なんだけど、嬉しい言葉も集客も、そのためだけに演劇をやっている、という訳ではない。

お金にもならない、別に誰かのためにやっているのでもない。

最終的には、自分が本気でやりたいだけの話であって、その本気でやっていることに対して、人が喜んでくれたり真剣に考えてくれたり感動してくれたりと、芝居というものを舞台側と客席で共有できるのは自分の喜びである。

もっと言えば酷評だって頂けるのは嬉しい。

どちらかと言えば褒めの言葉より、貶しの言葉の方が自分を成長させてくれたと思っている。

それほど、俺を否定する人が多いという事だ。
だから劣等感は活力源だと思うようになった。
もちろん、自分の行動や言動、思考も省みる事を重ねてきた。


まあ、色々な人の色々な考え方があるからね。
どんな意見だろうと素直な意見を頂けるのは作り手として有難いことです。

やりたいことをやる。
それが化学反応を起こすのです。
あくまでも俺の人生の場合。




そんなこんなで今夜はハンバーグメンバー全員+富真道さんと伊勢へ行く。富さんは前回の『髪結う時』でお父さん役をやった役者です。

そう、21,22日とテンドンの撮影なのです。
こっちはハンバーグで上演しているのとは違う感じで脚本を書いています。

ロケのレポートに関しては、メンバーにも強制的(笑)にブログに書くよう言いますので、俺のブログだけではなく、ハンバーグメンバーのブログも読んでみてください。

ハンバーグ最年長の土屋先生に関しては、髪結う時の初日からブログが更新されていない。
あのオッサンは何をやっとるんだ、まったく。

『百光年の詩』は、やっと頭の中の発想を編集して文体にしております。
っが、遅いよね、うん、遅すぎる。


TOKYOハンバーグ Produce Vol.10

百光年の詩 作・演出/大西弘記

10月25日(火)~31日(月)
会場:千本桜ホール(東急東横線学芸大駅徒歩1分)


人が病気になるように
星も病気になる。
そんな日が地球にやってきた。

人間たちは治療をしたけれど
海は枯れて、大地は荒れて、動物も植物も死んでいった。
やがて人間も生きる事が難しくなって
科学の力で宇宙空間へ移住した。

スペースコロニーでの新しい歴史。
赤く染まった地球から、遠い遠い宇宙の彼方へ。
気が遠くなるような時間が過ぎて
人類は宇宙生まれ宇宙育ちとなった。

そんな宇宙に百光年の詩が響く。
あまりに心沁みて、故に哀しくて。
誰かが言った。

あの詩は
地球という星から響いてくるのだと。


2011年清秋の候
TOKYOハンバーグが織り成す、SF・ロマンティックファンタジー100年後物語。



CoRich舞台芸術!


■キャスト■
正村 徹
石原 友武
金重 陽平
(TOKYOハンバーグ)

小川 善太郎
菊地 理恵(アクロスエンタテインメント)
鍋島 久美子
光藤 依里(エアーズロック)
福丸 綾乃(企画演劇集団ボクラ団義)
酒巻 裕里
小泉 里於
朝戸 太將
篠田 知巳
南 利雄
降矢 由美子(エアーズロック)

■チケット■ ※発売日9月10日
1前売 3000円 
2当日 3500円 
3初日・平日マチネは割引/2500円(※千秋楽は除く)
4学生割引(高校生以下は2500円※要証明書)

■スタッフ■
音源/myan(81&清見 雄高)
舞台美術/さわたりちひろ(さわたり組)
照明/松本 雅文(ライトスタッフ)
音響/香田 泉
舞台監督/宮浦修二(ナマイキコゾウ)
宣伝美術/佐藤 圭三(ago co.,ltd)
宣伝映像/TETSU
宣伝写真/ありせさくら
WEB宣伝/絵心 -kaishin-
制作/相原奈保子(TOKYOハンバーグ)
カンパニースタッフ/土屋 士
企画・製作/TOKYOハンバーグ


■協力■
千本桜ホール
宿 行政事務所
ガレージ浮雲
企画演劇集団ボクラ団義
(有)エアーズロック
(株)アクロスエンタテインメント
(株)ライズプランニング
(株)アイティービー

TOKYOハンバーグ公式サイト

コメント

  • 2011/08/21 (Sun) 00:07

    皆さんのブログはしっかり見てますよ~土屋さんはほんまに固まったままですね。ところで、家のマンションにはJコム入ってるんですが契約はまだなんです。Jコムでテンドン見れるんでしょうか?また別のケーブルなんでしょうか?

  • 2011/08/24 (Wed) 13:27
    Re: タイトルなし

    飛梅さま

    ありがとうございます♪

    Jコムではテンドンは観れないっす・・・
    伊勢のケーブルテレビなので。

    すいません・・・

    • 大西弘記(TOKYOハンバーグ) #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

