スポンサーサイト


生きていることの喜びを想像していたい。



『書くことは苦しい。』

同時に嬉しい。そして命を削っているような感覚にも陥る。削った分だけ今を凛々しく生きているような心地にもなる。




『今日も終日稽古だった。』

昨夜、やっと『夏の終わりを告げた手紙』を脱稿した。出演者に最後のシーンを渡して、読んで、声に出させて、夜の稽古では立たせた。本来なら、少し強引なんだけど、今回に関しては何故だか、そう感じない。そう感じないのは俺だけかもしれないけれど、でも感じない。感じているのは『出来る』それだけ。

明日は、早速、初の通し稽古(最初から最後まで一度も止めないで本番通りやる稽古)に挑む。これも強引なのかもしれない。けど、そう感じないから通してみようと思ったわけで。そして感じているのは『心』それだけ。

みんなの心が立体化され、俺は何を思うのだろう。そう考えると、いつも空前絶後の心境になる。そりゃそうだ、だって、いつもいつも挑戦しているわけだし、その勝負には勝ち負けよりも、闘うというところに大きな意義と意味を持ち、そこに生きていることの尊さを改めて知る。




『稽古場には魑魅魍魎が潜む。』

それは、その空間にいる一人一人の心に潜む。俺の中にも存在している。闘って負けてもいい。でも逃げたら終わり。何度何度も闘う。己の弱い部分と闘う。闘わなくてよくなる時まで闘い続ける。もう、俺は何度も負けた。それを認めたうえで、また闘う。今も闘っている。でも逃げたりはしない。逃げたら終わりだということを削った命の分だけ知っているからだ。だから今の俺は強い。何も怖くない。怖いのは罰金と借金くらいだ。




『生まれる芝居がみたい。』

まだまだ生まれてこない芝居、早く、その瞬間が見たい。自分の描いた世界で生きる、虚構の人物たちに命が吹き込まれる瞬間が見たい。そして育てたい、育ててほしい、生きているということを感じてほしい。残された時間、一日一日の稽古、一瞬一秒の呼吸、それらは全部、一日一生。




『一事が万事。』

8年前に死んだ俺の師匠が何度も言ってた。その言葉を強く感じる、今日この頃。日付が変わり、今日も昼前には稽古場に行く。今は、苦しもう、苦しみもがき、のた打ち回って、生みの喜びを待とう。みんな色々なことに気を配り、目を配り、心を配る。それを実らせるのが俺の仕事で、もっともっと踏ん張らなくては。




『稽古の帰り、夜空を見上げる。』

月が皓々と存在する。どうして、あんなにも輝いているのだろう。小さい頃、疑問に思った自分は、今でも同じ疑問を抱えている。大人になる途中で、知識として太陽の光を反射しているのを知った。海だって陽光月光を乱反射させる。月は、あんなにも遠くにいるのに、その距離を感じさせないほどに光っている。









『俺は、もっと疲れたい』

動けなくなるまで、疲れたい。呼吸がなくなって、心臓も止まって、そのくらいまで疲れたい。だから、もっともっとやる。世界とか時代とか、そんなメマグルシイ現実の中で精一杯に生きていたい。

俺は、もっと疲れたい。
くだらない事では疲れたくない。

常識とか、一般的とか、誰が作ったか知らないけれど、そんな窮屈な現実の毎日で生きていることの喜びを想像していたい。



201208チラシ表1 201208チラシ裏1



『口紅を初めてさした夏』(大西弘記専用)

携帯からの予約はこちらをクリック!



CoRich舞台芸術!


『夏の終わりを告げた手紙』(大西弘記専用)

携帯からの予約はこちらをクリック!



CoRich舞台芸術!



TOKYOハンバーグ公式サイト<div class=

コメント

  • 2012/07/11 (Wed) 02:33

    本番までひと月切りましたね。ブログやTwitter拝見しながら、ただ舞台を観るだけでなく造り手の今や心境を少しでも感じながら楽しみに待ってます。年内はこれが見納めになるのが寂しいような複雑な心境も。

  • 2012/07/11 (Wed) 03:29
    Re: タイトルなし

    飛梅さま

    いつもいつも、ありがとうございます。
    飛梅さんの心温かいコメントに、不覚にも目頭が・・・

    劇場で会えるの楽しみにしています!

    • 大西弘記(TOKYOハンバーグ) #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『書くことは苦しい。』同時に嬉しい。そして命を削っているような感覚にも陥る。削った分だけ今を凛々しく生きているような心地にもなる。『今日も終日稽古だった。』昨夜、やっと...

  • 2012/07/10 (Tue) 10:32
  • まとめwoネタ速neo
